2023.03.13
PR動画の作り方、種類や活用場面・事例を紹介 効果的なPR動画作成に欠かせないものとは
近年、企業は自社の商品や魅力をアピールするために、PR動画という動画を利用するようになりました。では、PR動画とは具体的にどういった内容の動画のことを指すのでしょうか。この記事では、PR動画のつくり方や種類、活用場面や種類などについて紹介していきます。
PR動画とは、企業が自社や商品の印象を高めるために制作される動画を指します。
PR動画は視覚的な面から視聴者にアピールできるため、普通に宣伝するよりもより関心を得やすかったり、情報を伝えやすかったり、印象に残るなどの効果が期待できます。
また、近年では通信技術の発展によりどこでも動画を視聴できる環境が増えているため、PR動画はより多くの企業に利用されることが予想されています。
このPR動画ではタレントや俳優などを起用した実写の映像が使われます。
実写動画は実在する場所や人物を映しているため、商品や企業に対してのイメージを想像しやすいというメリットがあります。
また、PR動画に起用したタレントや俳優に知名度があった場合、そのファンを通じて商品や企業の認知度が高まるという効果も期待できます。
このPR動画ではキャラクターやCGなどを使ったアニメーション映像が使われます。
アニメーション映像は実写映像とは違い、表現に自由があるため、実写では表現できない描写で商品のセールスポイントを協調できます。
また親しみやすいキャラクターと声を使うことにより、視聴者により共感を呼びやすいPR動画を作ることができるというメリットもあります。
実写とアニメ、CGを組み合わせたPR動画も存在します。この手法ですと、実写動画の親しみやすさと、アニメの自由な表現をうまく組み合わせることで、お互いの長所を生かしたよりアピール力の高いPR動画の完成が期待できます。
また、CGは実写のようなリアルな映像をアニメーション映像の自由な表現力で作り出すことができるため、よりPR動画の親しみ深さや印象深さを高める手助けをしてくれます。
SNSはPR動画の活躍が最も期待できる環境です。
SNSの最大の特徴は拡散性の高さです。ユーザーが気に入ったPR動画を気に入って評価すると、そのフォロワーに評価されたPR動画が表示されます。こうした流れの繰り返しにより、PR動画は視聴者の間で勝手に宣伝され、それによる商品の購入や取引先の獲得などの効果が期待できます。
自社のホームページにPR動画を掲載するのも効果的です。
ホームページは、テキストや画像を通じて企業の情報を分かりやすく発信できる場所の一つです。PR動画は映像と音楽を使って商品や会社の紹介をするため、ホームページでは把握しきれなかった情報を補足する効果が期待できます。
企業説明会では一度に多くの企業が一斉に自社の説明をします。そのため短時間で見る側に自社の説明を印象深く説明する必要があります。
PR動画は映像や音楽を使って視覚的に見る側の心理に訴えてくれます。そのため、文字や看板よりも短時間でしっかり見る側に自社のイメージを印象付けてくれます。
YoutubeやTikTokなど、多くの動画サービスは視聴中の合間に動画広告を流します。
動画サービスは幅広い世代が毎日利用しているメディアの一つなのでPR動画を動画広告として利用すればより多くの人、世代に自社のPR動画を魅せることができます。
まずは、PR動画の目的・テーマを設定しましょう。
PRしたいものの内容によって、セールスポイントやターゲット層は変わるため、PR動画を作るテーマや目的をそれに合わせる必要があります。目的やテーマがしっかり練られていれば、PRしたいターゲット層に、PRしたい内容が明確に伝わり、より高い効果が期待できます。
目的・テーマの設定が終わったら、次はそれに沿って動画の構成を決定します。
構成では、具体的にPR映像内での演出やセリフ、尺、キャスティング等を決めていきます。構成の内容は実写映像の際は台本(シナリオ)、アニメーションの場合は絵コンテにまとめます。
企画・構成が決定したらいよいよ撮影・製作の開始です。
撮影では、視聴者から信用・信頼されやすいだけでなく、飽きさせない作りの動画を作る意識が求められます。構図やカメラワーク、演技などを安定させ、綺麗で見やすい動画づくりを心がけましょう。
一連の撮影が終わったら動画の編集作業に移ります。まずは、動画データを編集ソフトに取り込み、不要な場面をカットし、つなげるべき場面をつなげていきます。
全体的な動画の内容が完成したら、次は字幕やBGM、エフェクトなどこまごまとした演出を動画につけていきます。この際に、ターゲット層や目的に合わせたBGMや字幕を意識して選ぶと、より効果的な動画が作れます。
PR動画を撮影するには、動画撮影に関わる専門的な知識が必要になります。
制作会社に頼らずPR動画を作る場合は、撮影から編集まですべて自社の力のみで行う必要があります。特に、動画づくりで最も重要な作業である編集は、ひときわ高い専門知識が求められます。動画撮影の知識がない状態でPR動画を作るのは、かなり苦労することになると言えるでしょう。
効果的なPR動画を作りたい場合は、制作会社に外注することをおすすめします。
制作会社は動画撮影の専門知識や機材をそろえているだけでなく、構成から編集までの一連の作業をすべて行ってくれます。日常的な業務が多く、動画撮影に時間を回せなくても、制作会社に任せれば自動的にPR動画が完成します。特定の業務のみを委託することも可能なため、撮影、編集のみを任せて他の作業は自社で決めるなど、自由な形で動画づくりをすることもできます。
シーズクラフトでは、アニメ制作などエンターテイメント領域を中心にCG制作を行っています。CGを用いたPR動画の外注について、より詳しく話を聞きたい場合は以下のページよりお問い合わせください。
CONTACT | 3DCG・CG制作の株式会社シーズクラフト3DCG・CG制作の株式会社シーズクラフト
動画は視覚的な面と、聴覚的な面の二つからイメージを伝えられるため、文字や画像の約5000倍もの情報量を持っていると言われています。ターゲット層や目的を絞り、伝えたい情報を厳選すれば短時間で大量の情報を効果的にPRすることができます。
PR動画は商品や会社の魅力を伝えることが目的のため、インターネットやSNSとの相性が非常に高いです。また、SNSの利用者は「いいね」や「共有」などを通じて気に入った動画や画像、記事をインターネット上に拡散することができます。PR動画の内容を通じて視聴者が商品や会社に魅力を感じたら、SNSを通じてその情報が拡散され、より多くの人の目に触れる可能性があります。
PR動画の制作には、機材や人件費などある程度のコストがかかります。ですが、一度動画を作ってしまえば、後はデータを用意するだけで簡単に動画の使いまわしができます。また、SNSや動画配信サービスには無料で動画を載せることができるため、低コストで宣伝することが可能です。
PR動画は一度に多くの情報量を伝えることができるため、抽象的な内容を取り扱っている会社でもわかりやすくPR内容を伝えることができます。
例えば、PR動画は円グラフや表などの複雑な内容の表やデータをナレーションやBGM、アニメーションなどで分かりやすく補足することができます。
まずは、PR動画の内容や目的を明確にしておくことが必要です。具体的に言えば、商品や会社の認知を上げたいのなら拡散されやすい動画を目指し、商品や会社について知ってほしいなら分かりやすく情報をまとめた動画を目指すなどしましょう。内容や目的が適当なものであったら、その意図が視聴者に伝わらず、動画を作った意味がなくなってしまう恐れがあります。
動画は一度にたくさんの情報量を伝えられることがメリットの一つですが、伝えたい内容は一つに絞りましょう。情報が伝えやすいからといってあれこれ詰め込みすぎると、かえって一番伝えたい情報がわかりにくくなり、視聴者を混乱させてしまいます。どうしても伝えたい内容がたくさんある場合は、内容ごとに動画をわけて作るなどしましょう。
ターゲット層を絞っておくことも重要です。この動画は男女どちらに向けているのか、どれくらいの年代に伝えたいのか、職種は何なのかなど、伝えたい相手を絞ることによってターゲット層が動画の内容をより受け入れやすくすることができます。
動画の尺にも注意を払うことが必要です。動画が5分程度と長すぎると、視聴者は飽きて途中で別の動画を見始めるかもしれません。逆に極端に短すぎると伝えたい内容が全く伝わらない恐れもあります。動画の長さは伝えたいポイントを押さえつつ、簡潔にまとめ、長すぎず短すぎないくらいにすることを心がけましょう。
新海誠監督『クロスロード』受験生応援ストーリー120秒Ver.|Z会
このPR動画は「君の名は。」「すずめの戸締まり」などで知られる新海誠監督が手がけています。大ヒット作を手がけてきた有名監督としてのブランド力と、質の高いアニメーションによって、ターゲット層である若年層や受験生にZ会は自社の魅力をアピールしています。
High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls)
このPR動画では、タイムラプスなどの技術を使い男子高校生が資生堂のメークで女子高生に変身する姿を見せています。これにより、10代の年齢層の女性は、資生堂のメーク商品の質の高さや親しみ深いイメージを受け取ることができます。
また、メイクシーンでボーカルが女性から男性に変わるなど音楽にこだわることで音楽ファンからも注目を集められるような作りにもなっています。
ツガルカイセン-2022 冬の陣-本編MOVIE
このPR動画では、開催イベントのPRを派手なアニメーションやナレーションでキャッチーに紹介しています。北海道と青森、どちらの海産物がおいしいかという情報を強調することにより、視聴者に津軽海峡の魅力をアピールし、新幹線だとアクセスが簡単だと、伝えたい情報を分かりやすく伝えています。
リンクルショット ジオ セラム プロティアン誕生
このPR動画では、実際に見せるには難しい肌のイメージをCGによって再現しています。それにより、商品が肌にどのような効果、メリットが与えられるかが分かりやすく表現されており、視聴者に商品のセールスポイントや目的が分かりやすく伝わるようになっています。
以上がPR動画のつくり方や種類・活用場面・事例などの紹介になります。
PR動画はSNSや企業説明会など、あらゆる場所で使えるだけでなく、視聴者に簡単に伝えたいことをアピールする手助けをしてくれるなどの長所がいくつもあります。
弊社シーズクラフトでは、アニメとゲームで培った専⾨知識とノウハウを駆使して、あらゆるコンテンツにエンタメ要素を付加することで、より包括的で魅⼒的な表現を目指しています。実際に、様々なゲームや現在放送されているアニメ、テレビ番組のキャラクターの3Dモデリングやアニメーションなど、CGアニメーションの作成を手がけています。
主な実績
【テレビ】
・NHK「チコちゃんに叱られる!」合成カット制作
【アニメ】
・「ツキウタ。THE ANIMATION 2」OP、END用CGムービー制作
・「蜘蛛ですが、なにか?」CGカット制作
・「遊戯王ゴーラッシュ!!」奇数話のモデリング、CGカット制作
【ゲーム】
・「Wanted: Dead」オフィシャルアニメーションミュージックビデオ制作
・「SDガンダムバトルアライアンス」OP、リアルタイムムービー制作
・「魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ」モーション制作、必殺技リアルタイムムービー制作
PR動画にグラフィックやアニメを使用することで、わかりやすく魅力的な表現を行うことができます。エンタメ要素を取り入れることで多くの人に注目されやすくなり、訴求力を高めることにもつながります。
効果的なPR動画を作りたいと考えているお客様は、ぜひ以下のページからご相談ください。
CONTACT | 3DCG・CG制作の株式会社シーズクラフト3DCG・CG制作の株式会社シーズクラフト
PR動画とは
PR動画とは、企業が自社や商品の印象を高めるために制作される動画を指します。
PR動画は視覚的な面から視聴者にアピールできるため、普通に宣伝するよりもより関心を得やすかったり、情報を伝えやすかったり、印象に残るなどの効果が期待できます。
また、近年では通信技術の発展によりどこでも動画を視聴できる環境が増えているため、PR動画はより多くの企業に利用されることが予想されています。
PR動画で効果的なアピールが可能
PR動画の種類
実写映像
このPR動画ではタレントや俳優などを起用した実写の映像が使われます。
実写動画は実在する場所や人物を映しているため、商品や企業に対してのイメージを想像しやすいというメリットがあります。
また、PR動画に起用したタレントや俳優に知名度があった場合、そのファンを通じて商品や企業の認知度が高まるという効果も期待できます。
アニメーション映像
このPR動画ではキャラクターやCGなどを使ったアニメーション映像が使われます。
アニメーション映像は実写映像とは違い、表現に自由があるため、実写では表現できない描写で商品のセールスポイントを協調できます。
また親しみやすいキャラクターと声を使うことにより、視聴者により共感を呼びやすいPR動画を作ることができるというメリットもあります。
実写、アニメとCGの組み合わせも
実写とアニメ、CGを組み合わせたPR動画も存在します。この手法ですと、実写動画の親しみやすさと、アニメの自由な表現をうまく組み合わせることで、お互いの長所を生かしたよりアピール力の高いPR動画の完成が期待できます。
また、CGは実写のようなリアルな映像をアニメーション映像の自由な表現力で作り出すことができるため、よりPR動画の親しみ深さや印象深さを高める手助けをしてくれます。
PR動画の活用場面
SNS
SNSはPR動画の活躍が最も期待できる環境です。
SNSの最大の特徴は拡散性の高さです。ユーザーが気に入ったPR動画を気に入って評価すると、そのフォロワーに評価されたPR動画が表示されます。こうした流れの繰り返しにより、PR動画は視聴者の間で勝手に宣伝され、それによる商品の購入や取引先の獲得などの効果が期待できます。
自社ホームページ
自社のホームページにPR動画を掲載するのも効果的です。
ホームページは、テキストや画像を通じて企業の情報を分かりやすく発信できる場所の一つです。PR動画は映像と音楽を使って商品や会社の紹介をするため、ホームページでは把握しきれなかった情報を補足する効果が期待できます。
企業説明会
企業説明会では一度に多くの企業が一斉に自社の説明をします。そのため短時間で見る側に自社の説明を印象深く説明する必要があります。
PR動画は映像や音楽を使って視覚的に見る側の心理に訴えてくれます。そのため、文字や看板よりも短時間でしっかり見る側に自社のイメージを印象付けてくれます。
動画広告
YoutubeやTikTokなど、多くの動画サービスは視聴中の合間に動画広告を流します。
動画サービスは幅広い世代が毎日利用しているメディアの一つなのでPR動画を動画広告として利用すればより多くの人、世代に自社のPR動画を魅せることができます。
PR動画の作り方
PR動画の作り方①:目的・テーマの設定
まずは、PR動画の目的・テーマを設定しましょう。
PRしたいものの内容によって、セールスポイントやターゲット層は変わるため、PR動画を作るテーマや目的をそれに合わせる必要があります。目的やテーマがしっかり練られていれば、PRしたいターゲット層に、PRしたい内容が明確に伝わり、より高い効果が期待できます。
PR動画の作り方②:企画・構成の決定
目的・テーマの設定が終わったら、次はそれに沿って動画の構成を決定します。
構成では、具体的にPR映像内での演出やセリフ、尺、キャスティング等を決めていきます。構成の内容は実写映像の際は台本(シナリオ)、アニメーションの場合は絵コンテにまとめます。
PR動画の作り方③:撮影・製作
企画・構成が決定したらいよいよ撮影・製作の開始です。
撮影では、視聴者から信用・信頼されやすいだけでなく、飽きさせない作りの動画を作る意識が求められます。構図やカメラワーク、演技などを安定させ、綺麗で見やすい動画づくりを心がけましょう。
PR動画の作り方④:編集
一連の撮影が終わったら動画の編集作業に移ります。まずは、動画データを編集ソフトに取り込み、不要な場面をカットし、つなげるべき場面をつなげていきます。
全体的な動画の内容が完成したら、次は字幕やBGM、エフェクトなどこまごまとした演出を動画につけていきます。この際に、ターゲット層や目的に合わせたBGMや字幕を意識して選ぶと、より効果的な動画が作れます。
PR動画は自社で作れる?
PR動画を作るには専門的な知識が必要
PR動画を撮影するには、動画撮影に関わる専門的な知識が必要になります。
制作会社に頼らずPR動画を作る場合は、撮影から編集まですべて自社の力のみで行う必要があります。特に、動画づくりで最も重要な作業である編集は、ひときわ高い専門知識が求められます。動画撮影の知識がない状態でPR動画を作るのは、かなり苦労することになると言えるでしょう。
効果的なPR動画を作るなら外注がおすすめ
効果的なPR動画を作りたい場合は、制作会社に外注することをおすすめします。
制作会社は動画撮影の専門知識や機材をそろえているだけでなく、構成から編集までの一連の作業をすべて行ってくれます。日常的な業務が多く、動画撮影に時間を回せなくても、制作会社に任せれば自動的にPR動画が完成します。特定の業務のみを委託することも可能なため、撮影、編集のみを任せて他の作業は自社で決めるなど、自由な形で動画づくりをすることもできます。
シーズクラフトでは、アニメ制作などエンターテイメント領域を中心にCG制作を行っています。CGを用いたPR動画の外注について、より詳しく話を聞きたい場合は以下のページよりお問い合わせください。
CONTACT | 3DCG・CG制作の株式会社シーズクラフト3DCG・CG制作の株式会社シーズクラフト
PR動画を作るメリット
情報量が多く効果的なPRが可能
動画は視覚的な面と、聴覚的な面の二つからイメージを伝えられるため、文字や画像の約5000倍もの情報量を持っていると言われています。ターゲット層や目的を絞り、伝えたい情報を厳選すれば短時間で大量の情報を効果的にPRすることができます。
インターネットやSNSとの相性がよく拡散力が高い
PR動画は商品や会社の魅力を伝えることが目的のため、インターネットやSNSとの相性が非常に高いです。また、SNSの利用者は「いいね」や「共有」などを通じて気に入った動画や画像、記事をインターネット上に拡散することができます。PR動画の内容を通じて視聴者が商品や会社に魅力を感じたら、SNSを通じてその情報が拡散され、より多くの人の目に触れる可能性があります。
使いまわしが可能で比較的低コストで宣伝が可能
PR動画の制作には、機材や人件費などある程度のコストがかかります。ですが、一度動画を作ってしまえば、後はデータを用意するだけで簡単に動画の使いまわしができます。また、SNSや動画配信サービスには無料で動画を載せることができるため、低コストで宣伝することが可能です。
抽象的な内容も伝えやすい
PR動画は一度に多くの情報量を伝えることができるため、抽象的な内容を取り扱っている会社でもわかりやすくPR内容を伝えることができます。
例えば、PR動画は円グラフや表などの複雑な内容の表やデータをナレーションやBGM、アニメーションなどで分かりやすく補足することができます。
PR動画を作る際の4つのポイント
PR動画の内容・目的を明確にする
まずは、PR動画の内容や目的を明確にしておくことが必要です。具体的に言えば、商品や会社の認知を上げたいのなら拡散されやすい動画を目指し、商品や会社について知ってほしいなら分かりやすく情報をまとめた動画を目指すなどしましょう。内容や目的が適当なものであったら、その意図が視聴者に伝わらず、動画を作った意味がなくなってしまう恐れがあります。
伝えたい内容は1つに絞る
動画は一度にたくさんの情報量を伝えられることがメリットの一つですが、伝えたい内容は一つに絞りましょう。情報が伝えやすいからといってあれこれ詰め込みすぎると、かえって一番伝えたい情報がわかりにくくなり、視聴者を混乱させてしまいます。どうしても伝えたい内容がたくさんある場合は、内容ごとに動画をわけて作るなどしましょう。
ターゲットを絞る
ターゲット層を絞っておくことも重要です。この動画は男女どちらに向けているのか、どれくらいの年代に伝えたいのか、職種は何なのかなど、伝えたい相手を絞ることによってターゲット層が動画の内容をより受け入れやすくすることができます。
動画の長さには気を付ける
動画の尺にも注意を払うことが必要です。動画が5分程度と長すぎると、視聴者は飽きて途中で別の動画を見始めるかもしれません。逆に極端に短すぎると伝えたい内容が全く伝わらない恐れもあります。動画の長さは伝えたいポイントを押さえつつ、簡潔にまとめ、長すぎず短すぎないくらいにすることを心がけましょう。
PR動画の活用事例
PR動画の活用事例①:Z会『クロスロード』
新海誠監督『クロスロード』受験生応援ストーリー120秒Ver.|Z会
このPR動画は「君の名は。」「すずめの戸締まり」などで知られる新海誠監督が手がけています。大ヒット作を手がけてきた有名監督としてのブランド力と、質の高いアニメーションによって、ターゲット層である若年層や受験生にZ会は自社の魅力をアピールしています。
PR動画の活用事例②:資生堂『メーク女子高生のヒミツ』
High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls)
このPR動画では、タイムラプスなどの技術を使い男子高校生が資生堂のメークで女子高生に変身する姿を見せています。これにより、10代の年齢層の女性は、資生堂のメーク商品の質の高さや親しみ深いイメージを受け取ることができます。
また、メイクシーンでボーカルが女性から男性に変わるなど音楽にこだわることで音楽ファンからも注目を集められるような作りにもなっています。
PR動画の活用事例③:JR東日本『ツガルカイセン-2022 冬の陣』
ツガルカイセン-2022 冬の陣-本編MOVIE
このPR動画では、開催イベントのPRを派手なアニメーションやナレーションでキャッチーに紹介しています。北海道と青森、どちらの海産物がおいしいかという情報を強調することにより、視聴者に津軽海峡の魅力をアピールし、新幹線だとアクセスが簡単だと、伝えたい情報を分かりやすく伝えています。
PR動画の活用事例④:POLA『リンクルショット ジオ セラム プロティアン誕生』
リンクルショット ジオ セラム プロティアン誕生
このPR動画では、実際に見せるには難しい肌のイメージをCGによって再現しています。それにより、商品が肌にどのような効果、メリットが与えられるかが分かりやすく表現されており、視聴者に商品のセールスポイントや目的が分かりやすく伝わるようになっています。
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以上がPR動画のつくり方や種類・活用場面・事例などの紹介になります。
PR動画はSNSや企業説明会など、あらゆる場所で使えるだけでなく、視聴者に簡単に伝えたいことをアピールする手助けをしてくれるなどの長所がいくつもあります。
弊社シーズクラフトでは、アニメとゲームで培った専⾨知識とノウハウを駆使して、あらゆるコンテンツにエンタメ要素を付加することで、より包括的で魅⼒的な表現を目指しています。実際に、様々なゲームや現在放送されているアニメ、テレビ番組のキャラクターの3Dモデリングやアニメーションなど、CGアニメーションの作成を手がけています。
主な実績
【テレビ】
・NHK「チコちゃんに叱られる!」合成カット制作
【アニメ】
・「ツキウタ。THE ANIMATION 2」OP、END用CGムービー制作
・「蜘蛛ですが、なにか?」CGカット制作
・「遊戯王ゴーラッシュ!!」奇数話のモデリング、CGカット制作
【ゲーム】
・「Wanted: Dead」オフィシャルアニメーションミュージックビデオ制作
・「SDガンダムバトルアライアンス」OP、リアルタイムムービー制作
・「魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ」モーション制作、必殺技リアルタイムムービー制作
PR動画にグラフィックやアニメを使用することで、わかりやすく魅力的な表現を行うことができます。エンタメ要素を取り入れることで多くの人に注目されやすくなり、訴求力を高めることにもつながります。
効果的なPR動画を作りたいと考えているお客様は、ぜひ以下のページからご相談ください。
CONTACT | 3DCG・CG制作の株式会社シーズクラフト3DCG・CG制作の株式会社シーズクラフト
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