2023.07.21
メタバースの事業化が注目されている理由 事業化に際して注意すべき点とは
最近、「メタバース」という言葉を聞く機会が増えているのではないでしょうか。そうは言ってもそもそもメタバースとは何なのか、ビジネスにどう活用することができるのか。具体的にはわからない方も多いのではないでしょうか。
今回の記事ではメタバースについて解説しながら、メタバースの事業化について詳しくご紹介します。
一般的に「メタバース」とはインターネット上の仮想空間やその空間で提供されているサービスのことを指します。具体的な定義は様々ですが、「参加者がアバターを使って自由に世界を作りながら、他者と交流する場」がメタバースと呼ばれる空間の共通点です。日本ではゲームに活用されている例も多くあります。また、メタバースの大きな特徴がアバターを使用する点です。実際の身体的特徴を排して他者と交流できるのも、メタバースも大きなメリットです。
コロナ禍では対面で直接コミュニケーションを取ることが難しい状況が続きました。そこで浸透したのがオンラインによるコミュニケーションです。メタバースもそのひとつで、メタバースを活用したバーチャルマーケットや、旅行体験を提供するキャンペーンなど多くのイベントが仮想空間上で開かれました。今後も世界でメタバースを活用したビジネスが広がっていくと考えられています。
メタバースは仮想通貨やNFTなどとの親和性も高いと言われています。メタバース上で、実際の商品やデジタル商品の商取引が注目されていますが、そこで需要が高まっているのが仮想通貨やNFTなのです。仮想通貨は世界の市場規模も拡大しており、今後より活用されていくことでメタバースでの商取引も拡大していくでしょう。また、NFTとは所有証明書付きのデジタルデータのことです。NFTは偽造や不正販売の防止に活用されています。どちらもメタバース上で活用されています。
メタバースを既存のビジネスの延長線上に位置づけてしまったことで失敗してしまうケースです。もちろん既存のビジネスを活かしたサービスは良いのですが、収益性とコストをしっかりと考えていなければいけません。「事業」としての考慮が不十分であり、コストの可視化ができていなかったりすると失敗してしまう可能性が高まります。メタバース事業では、独自の収益モデルやマネタイズ戦略を必要とし、収益性とコストのバランスを考慮しないと持続的な成功は難しいのです。
ユーザーへの調査が不十分だったり、ターゲットや課題、ニーズが曖昧なままでも失敗してしまう可能性が高まります。ユーザーのニーズを的確に把握し、それに基づいてターゲティングすることが重要です。顧客の要求や期待に合わせたメタバース機能や体験を提供することが成功の鍵となります。
メタバースは近年発達した技術ですので、ノウハウ不足が原因で失敗してしまうことも少なくありません。組織や体制面での失敗事例では、新規事業開発や技術領域、デジタル領域の専門性を持つ人材や、企画検討のノウハウ不足があるようです。メタバースでは技術的な専門知識や能力が必要な領域ですので、これらの要素が欠けると適切なサービスの開発が困難になるでしょう。
メタバースでは空間の制約を超えたイベントの開催が可能です。メタバースは、国を超えた交流や異なる地域からの参加がアバターによって可能です。そのため遠方での開催で通常参加できない人々の参加も促進することができます。会場の制約なしに、そして多様な参加者を招くことができる独自のイベントを開催できるのがメタバースの大きな特徴です。
コロナ禍で教育や研修の場においてリアルな体験が減少したと感じている方も多いのではないでしょうか。その課題の解決におすすめなのがメタバースの活用です。メタバースではリアルに近い様々な場面を類似体験することができます。また、現実世界では再現が難しい状況も仮想空間で再現できるため、緊急事態などの訓練にも有効です。教育や研修の質の向上にメタバースを活用してみてはいかがでしょうか。
メタバースと既存の店舗やサービスを組み合わせて、今までになかった顧客体験を提供するのもおすすめです。例えば、メタバース上で自動車の試乗を実現したり、観光の事前知識をメタバース上で学ぶことができたりするサービスも可能です。顧客は新たな感覚や体験によって、既存の体験にもより惹かれるようになるのではないでしょうか。メタバースの活用方法は無限大です。想像力と技術の融合によってどんな風にも可能性を広げられるのです。
https://www.rev-worlds.com/
伊勢丹三越では、メタバースを活用した仮想都市のコミュニケーションプラットフォームを提供するサービスが行われています。アバターの着せ替え商品が買えるコーナーや、バーチャルショールーム、芸能人とコラボしたバーチャルショップなどが展開されています。スマートフォンでアプリを入れるだけでメタバース体験ができるのも、手軽に体験できる魅力的なポイントです。
https://www.ana-neo.com/
ANA NEOでもメタバースを使ったサービスが展開されています。既存の事業を活かしたバーチャルトラベルプラットフォームです。世界中の旅先や文化を安全かつ快適に楽しむことができます。家族や友人と手軽に旅行体験をしたり、ショッピングを楽しんだりすることができるようです。特にガイドの説明を受けながら手軽に日本各地や世界中の歴史的建造物やパノラマの絶景に触れられる体験は今までにない魅力的なサービスでしょう。
https://reality.inc/products/
REALITYではスマートフォンアプリ向けのメタバースを活用したサービスを展開しています。スマホひとつでアバターの姿になれて、顔出しなしでのライブ配信やゲームを楽しむことができます。実際の見た目に関わらず参加できるというメタバースの特徴を活かしたサービスなのではないでしょうか。ライブ配信やライブ視聴だけでなく、チャット機能を使ってユーザー同士での交流もできるようです。
今回の記事では、メタバース事業について詳しくご紹介しました。メタバースはとても新しい技術なので開発段階であることも多いですが、これから市場として大きく成長していくと予想されています。今のうちにメタバース事業に参入したいと考えている事業者も多いのではないでしょうか。
シーズクラフトではアニメやゲームの制作だけではなく、メタバース事業のサポートも行っています。メタバース事業ではIT関連の専門的な知識も必要です。
弊社が実際に制作したメタバースの実例をご紹介します。
メタバース会社案内 https://s.door.ntt/2MUdsSw
会社見学の要望はあっても、さまざまな都合で実現できないというということは多いのではないでしょうか。そんなときに活用できるのがメタバースです。
実際のオフィスさながらの仮想世界を公開することで、日時を問わず気軽に会社の雰囲気を伝えることが可能です。
メタバース美術館 https://s.door.ntt/pwhTisR
メタバース美術館では、今まで博物館や美術館に実際に行かなければ鑑賞することができなかったモノや作品を、メタバース上で時間や場所を気にせず楽しむことができます。
文化財や美術品は、輸送にも手間やコストが掛かってしまいますが、メタバースであればリスクやコストを軽減して、多くの人に見て、楽しんでもらうことが可能になります。
メタバースについてお悩みの方、CG制作でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。
今回の記事ではメタバースについて解説しながら、メタバースの事業化について詳しくご紹介します。
メタバースのビジネス化、事業化が注目されている理由とは
そもそもメタバースとは何か
一般的に「メタバース」とはインターネット上の仮想空間やその空間で提供されているサービスのことを指します。具体的な定義は様々ですが、「参加者がアバターを使って自由に世界を作りながら、他者と交流する場」がメタバースと呼ばれる空間の共通点です。日本ではゲームに活用されている例も多くあります。また、メタバースの大きな特徴がアバターを使用する点です。実際の身体的特徴を排して他者と交流できるのも、メタバースも大きなメリットです。
コロナ禍を通したオンラインコミュニケーションの浸透
コロナ禍では対面で直接コミュニケーションを取ることが難しい状況が続きました。そこで浸透したのがオンラインによるコミュニケーションです。メタバースもそのひとつで、メタバースを活用したバーチャルマーケットや、旅行体験を提供するキャンペーンなど多くのイベントが仮想空間上で開かれました。今後も世界でメタバースを活用したビジネスが広がっていくと考えられています。
最新技術の発展と親和性
メタバースは仮想通貨やNFTなどとの親和性も高いと言われています。メタバース上で、実際の商品やデジタル商品の商取引が注目されていますが、そこで需要が高まっているのが仮想通貨やNFTなのです。仮想通貨は世界の市場規模も拡大しており、今後より活用されていくことでメタバースでの商取引も拡大していくでしょう。また、NFTとは所有証明書付きのデジタルデータのことです。NFTは偽造や不正販売の防止に活用されています。どちらもメタバース上で活用されています。
メタバースを事業化する上でよくある失敗とは
収益性とコストが見合っていない
メタバースを既存のビジネスの延長線上に位置づけてしまったことで失敗してしまうケースです。もちろん既存のビジネスを活かしたサービスは良いのですが、収益性とコストをしっかりと考えていなければいけません。「事業」としての考慮が不十分であり、コストの可視化ができていなかったりすると失敗してしまう可能性が高まります。メタバース事業では、独自の収益モデルやマネタイズ戦略を必要とし、収益性とコストのバランスを考慮しないと持続的な成功は難しいのです。
ターゲティングやニーズが曖昧
ユーザーへの調査が不十分だったり、ターゲットや課題、ニーズが曖昧なままでも失敗してしまう可能性が高まります。ユーザーのニーズを的確に把握し、それに基づいてターゲティングすることが重要です。顧客の要求や期待に合わせたメタバース機能や体験を提供することが成功の鍵となります。
技術面でのノウハウ不足
メタバースは近年発達した技術ですので、ノウハウ不足が原因で失敗してしまうことも少なくありません。組織や体制面での失敗事例では、新規事業開発や技術領域、デジタル領域の専門性を持つ人材や、企画検討のノウハウ不足があるようです。メタバースでは技術的な専門知識や能力が必要な領域ですので、これらの要素が欠けると適切なサービスの開発が困難になるでしょう。
メタバースを事業において活用する方法
イベントの開催
メタバースでは空間の制約を超えたイベントの開催が可能です。メタバースは、国を超えた交流や異なる地域からの参加がアバターによって可能です。そのため遠方での開催で通常参加できない人々の参加も促進することができます。会場の制約なしに、そして多様な参加者を招くことができる独自のイベントを開催できるのがメタバースの大きな特徴です。
教育や研修
コロナ禍で教育や研修の場においてリアルな体験が減少したと感じている方も多いのではないでしょうか。その課題の解決におすすめなのがメタバースの活用です。メタバースではリアルに近い様々な場面を類似体験することができます。また、現実世界では再現が難しい状況も仮想空間で再現できるため、緊急事態などの訓練にも有効です。教育や研修の質の向上にメタバースを活用してみてはいかがでしょうか。
既存の体験との組み合わせ
メタバースと既存の店舗やサービスを組み合わせて、今までになかった顧客体験を提供するのもおすすめです。例えば、メタバース上で自動車の試乗を実現したり、観光の事前知識をメタバース上で学ぶことができたりするサービスも可能です。顧客は新たな感覚や体験によって、既存の体験にもより惹かれるようになるのではないでしょうか。メタバースの活用方法は無限大です。想像力と技術の融合によってどんな風にも可能性を広げられるのです。
メタバースを事業化している事例
伊勢丹三越「REV WORLDS」
https://www.rev-worlds.com/
伊勢丹三越では、メタバースを活用した仮想都市のコミュニケーションプラットフォームを提供するサービスが行われています。アバターの着せ替え商品が買えるコーナーや、バーチャルショールーム、芸能人とコラボしたバーチャルショップなどが展開されています。スマートフォンでアプリを入れるだけでメタバース体験ができるのも、手軽に体験できる魅力的なポイントです。
ANA NEO「SKY WHALE」
https://www.ana-neo.com/
ANA NEOでもメタバースを使ったサービスが展開されています。既存の事業を活かしたバーチャルトラベルプラットフォームです。世界中の旅先や文化を安全かつ快適に楽しむことができます。家族や友人と手軽に旅行体験をしたり、ショッピングを楽しんだりすることができるようです。特にガイドの説明を受けながら手軽に日本各地や世界中の歴史的建造物やパノラマの絶景に触れられる体験は今までにない魅力的なサービスでしょう。
REALITY「REALITY」
https://reality.inc/products/
REALITYではスマートフォンアプリ向けのメタバースを活用したサービスを展開しています。スマホひとつでアバターの姿になれて、顔出しなしでのライブ配信やゲームを楽しむことができます。実際の見た目に関わらず参加できるというメタバースの特徴を活かしたサービスなのではないでしょうか。ライブ配信やライブ視聴だけでなく、チャット機能を使ってユーザー同士での交流もできるようです。
シーズクラフトはメタバース事業の未来をお手伝いします
今回の記事では、メタバース事業について詳しくご紹介しました。メタバースはとても新しい技術なので開発段階であることも多いですが、これから市場として大きく成長していくと予想されています。今のうちにメタバース事業に参入したいと考えている事業者も多いのではないでしょうか。
シーズクラフトではアニメやゲームの制作だけではなく、メタバース事業のサポートも行っています。メタバース事業ではIT関連の専門的な知識も必要です。
弊社が実際に制作したメタバースの実例をご紹介します。
メタバース会社案内 https://s.door.ntt/2MUdsSw
会社見学の要望はあっても、さまざまな都合で実現できないというということは多いのではないでしょうか。そんなときに活用できるのがメタバースです。
実際のオフィスさながらの仮想世界を公開することで、日時を問わず気軽に会社の雰囲気を伝えることが可能です。
メタバース美術館 https://s.door.ntt/pwhTisR
メタバース美術館では、今まで博物館や美術館に実際に行かなければ鑑賞することができなかったモノや作品を、メタバース上で時間や場所を気にせず楽しむことができます。
文化財や美術品は、輸送にも手間やコストが掛かってしまいますが、メタバースであればリスクやコストを軽減して、多くの人に見て、楽しんでもらうことが可能になります。
メタバースについてお悩みの方、CG制作でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。