2024.07.08
ファーストビュー(FV)動画とは?企業の魅力をわかりやすく伝える方法
企業のホームページにアクセスすると、まず目に入るのがファーストビュー動画(FV動画)です。自社サイトをリニューアルしたり、今後WEBに力を入れたいと考えている企業の方は、FV動画の導入を検討していることでしょう。
ファーストビュー動画は、画像以上に企業のイメージや商品・サービスを効果的にPRできるため、多くの企業が自社サイトに取り入れています。
この記事では、ファーストビュー動画のメリット、効果を最大化するための活用ポイント、作り方について詳しく紹介します。
Webサイトにアクセスしたときに最初に表示される部分を「ファーストビュー」と呼びますが、その中でも特に注目されるのが「ファーストビュー動画」です。ファーストビュー動画は、Webサイトにアクセスした際に最初に表示される動画のことを指します。
ユーザーはファーストビューを見て離脱することが多いため、ファーストビューでユーザーを引き付ける工夫が必要です。そのための施策の一つがファーストビュー動画の導入です。ファーストビューに動画を埋め込んで表示させることで、ユーザーの興味や関心を引きつけ、離脱を防ぐことができます。
ファーストビュー動画があることで、サイト訪問者に強い印象を残すことができます。静止画よりも動画は視覚的に情報を伝えやすく、興味を引きやすい特徴があります。質の高いファーストビュー動画があれば、Webサイトへの期待度も高まり、訪問者がサイト内での行動を促進させる効果も期待できます。
動画は1秒あたりにWEBページ3600ページ分の情報を伝えると言われています。
サイト訪問者に短い時間で多くの情報を伝えることで、彼らの関心を高め、詳細情報を求めさせることができます。
動画はテキストや画像では伝えにくい情報を効果的に伝えることができます。リアルタイムに情報を変化させられるため、多くの情報をわかりやすく伝えることができます。複数の情報を盛り込むことで、自社のサービスや商品の魅力を効果的に伝えることができます。文章だけでは伝わりにくい内容も、動画ならスムーズに伝えることができる魅力があります。
検索上位表示を目指す場合、ファーストビュー動画は有効です。Googleのアルゴリズムでは、独自性の高いコンテンツが上位表示されやすいとされています。
動画コンテンツはテキストや静止画よりも独自性が高く、検索エンジンでも高い評価を受けやすいです。
動画制作は、大まかに次の流れで進行します。
このように、動画制作には多くの工程があり、正確な進行には専門的なスキルや適切な機材が不可欠です。自社での制作は簡単ではないので、一般的にはプロの動画制作会社に依頼することが一般的です。
動画が完成したら、それをWebサイトに埋め込みます。
Webサイトへの埋め込みにはWeb制作の専門知識が必要となります。
必要に応じて専門の業者に依頼することをお勧めします。
Webサイトにファーストビュー動画を埋め込む際は、動画のファイルサイズに注意が必要です。
動画ファイルが大きすぎると、再生までの時間が長くなったり、再生中に止まることがあり、ユーザーが離脱する原因になります。また、ページの読み込みが遅くなるとSEOにも悪影響を与える可能性があります。動画の時間を短くするなどして、ファイルサイズを適切に抑えるようにしましょう。
Webサイトに訪れるユーザーは、何らかの目的を持って流入しています。そのため、ファーストビューからスクロールせずに長時間視聴することはあまりありません。
動画の尺は極力短くし、短い時間でもしっかりと訴求できる構成が効果的です。目安としては、20秒以内、長くても30秒以内が適切です。
動画には多くの情報を詰め込めますが、過剰に詰め込むと要点が伝わりにくくなります。そのため、企画やシナリオ作成時には、伝えたい情報を厳選することが重要です。
例えば、複数の事業を展開している場合は、主力事業に絞ると効果的です。ホームワーク様の制作事例のように、動画の演出を通じてコンセプトやサービス内容を伝え、テキストを最小限に抑える方法もあります。
伝えたい内容を優先して絞ることで、サイト訪問者に意図が伝わりやすくなります。
ファーストビュー動画は、動画の上や周りにサイトのコピーや装飾が重なることが多いです。そのため、動画とサイトデザインのトーンやスタイルが合っていなかったり、ファーストビューがごちゃごちゃしてしまうことがあります。
これを避けるために、サイトデザインを考慮して動画を企画することが重要です。映像や装飾は基本的にシンプルにすることで、サイトデザインと合わせやすくなります。
ファーストビュー動画には、通常の動画と異なり音声を入れないことが一般的です。多くの訪問者はWebサイトにアクセスする際、音声が流れることを想定しておらず、突然の音声で不快に感じる可能性があります。
さらに、サイトを利用する場所は自宅だけでなく、例えば移動中の電車内なども考えられます。そうした環境で音声が流れると、周囲に迷惑をかけてしまうこともあります。このため、ファーストビュー動画の音声は基本的にオフにすることをおすすめします。
ファーストビュー動画は、Webサイトにアクセスしたユーザーの興味を引きつけ、製品やサービスを知ってもらうための効果的な手段です。背景に動画を流すWebサイトはインパクトがあり、ユーザーの関心を引くのに非常に有効ですので、積極的に活用するべきです。
ファーストビュー動画の制作方法には、制作会社に外注する方法と内製する方法があります。クオリティを重視するなら、プロに依頼するのが最適です。私たちシーズクラフトは、CG映像制作からインタラクティブコンテンツ開発まで、幅広いデジタルコンテンツを提供しています。私たちは最先端の技術と豊富な経験を活かし、高品質な映像制作とお客様のニーズにこたえるデジタルコンテンツの制作を行っています。
主な実績
【テレビ】
・NHK「チコちゃんに叱られる!」合成カット制作
【アニメ】
・「ツキウタ。THE ANIMATION 2」OP、END用CGムービー制作
・「蜘蛛ですが、なにか?」CGカット制作
・「遊戯王ゴーラッシュ!!」奇数話のモデリング、CGカット制作
【ゲーム】
・「Wanted: Dead」オフィシャルアニメーションミュージックビデオ制作
【企業VP】
・日本コークス工業「コークス製造のエコプロセス(エネルギー循環)化への取り組み」動画制作
特に3DCGを活用し、映像にエンターテイメント性を付与したり、外連味あふれる表現豊かな表現を得意としています。
わかりやすく会社の魅力を伝えられる必要があるファーストビュー動画の制作をお考えであれば是非ご相談ください。
お問い合わせはこちら
ファーストビュー動画は、画像以上に企業のイメージや商品・サービスを効果的にPRできるため、多くの企業が自社サイトに取り入れています。
この記事では、ファーストビュー動画のメリット、効果を最大化するための活用ポイント、作り方について詳しく紹介します。
ファーストビュー動画とは?
Webサイトにアクセスしたときに最初に表示される部分を「ファーストビュー」と呼びますが、その中でも特に注目されるのが「ファーストビュー動画」です。ファーストビュー動画は、Webサイトにアクセスした際に最初に表示される動画のことを指します。
ユーザーはファーストビューを見て離脱することが多いため、ファーストビューでユーザーを引き付ける工夫が必要です。そのための施策の一つがファーストビュー動画の導入です。ファーストビューに動画を埋め込んで表示させることで、ユーザーの興味や関心を引きつけ、離脱を防ぐことができます。
ファーストビュー動画を利用するメリット
サイト訪問者の興味を惹きやすくなる
ファーストビュー動画があることで、サイト訪問者に強い印象を残すことができます。静止画よりも動画は視覚的に情報を伝えやすく、興味を引きやすい特徴があります。質の高いファーストビュー動画があれば、Webサイトへの期待度も高まり、訪問者がサイト内での行動を促進させる効果も期待できます。
短時間で多くの情報を伝えることができる
動画は1秒あたりにWEBページ3600ページ分の情報を伝えると言われています。
サイト訪問者に短い時間で多くの情報を伝えることで、彼らの関心を高め、詳細情報を求めさせることができます。
商品やサービス、魅力を伝えやすい
動画はテキストや画像では伝えにくい情報を効果的に伝えることができます。リアルタイムに情報を変化させられるため、多くの情報をわかりやすく伝えることができます。複数の情報を盛り込むことで、自社のサービスや商品の魅力を効果的に伝えることができます。文章だけでは伝わりにくい内容も、動画ならスムーズに伝えることができる魅力があります。
検索上位に表示されやすくなる
検索上位表示を目指す場合、ファーストビュー動画は有効です。Googleのアルゴリズムでは、独自性の高いコンテンツが上位表示されやすいとされています。
動画コンテンツはテキストや静止画よりも独自性が高く、検索エンジンでも高い評価を受けやすいです。
ファーストビュー動画導入までの流れ
動画を制作する
動画制作は、大まかに次の流れで進行します。
このように、動画制作には多くの工程があり、正確な進行には専門的なスキルや適切な機材が不可欠です。自社での制作は簡単ではないので、一般的にはプロの動画制作会社に依頼することが一般的です。
制作した動画をWebサイトに埋め込む
動画が完成したら、それをWebサイトに埋め込みます。
Webサイトへの埋め込みにはWeb制作の専門知識が必要となります。
必要に応じて専門の業者に依頼することをお勧めします。
ファーストビュー動画を制作する際の注意点
動画のファイルサイズは小さくする
Webサイトにファーストビュー動画を埋め込む際は、動画のファイルサイズに注意が必要です。
動画ファイルが大きすぎると、再生までの時間が長くなったり、再生中に止まることがあり、ユーザーが離脱する原因になります。また、ページの読み込みが遅くなるとSEOにも悪影響を与える可能性があります。動画の時間を短くするなどして、ファイルサイズを適切に抑えるようにしましょう。
短い尺にする
Webサイトに訪れるユーザーは、何らかの目的を持って流入しています。そのため、ファーストビューからスクロールせずに長時間視聴することはあまりありません。
動画の尺は極力短くし、短い時間でもしっかりと訴求できる構成が効果的です。目安としては、20秒以内、長くても30秒以内が適切です。
伝えたい情報を厳選する
動画には多くの情報を詰め込めますが、過剰に詰め込むと要点が伝わりにくくなります。そのため、企画やシナリオ作成時には、伝えたい情報を厳選することが重要です。
例えば、複数の事業を展開している場合は、主力事業に絞ると効果的です。ホームワーク様の制作事例のように、動画の演出を通じてコンセプトやサービス内容を伝え、テキストを最小限に抑える方法もあります。
伝えたい内容を優先して絞ることで、サイト訪問者に意図が伝わりやすくなります。
サイトのデザインに合わせて制作する
ファーストビュー動画は、動画の上や周りにサイトのコピーや装飾が重なることが多いです。そのため、動画とサイトデザインのトーンやスタイルが合っていなかったり、ファーストビューがごちゃごちゃしてしまうことがあります。
これを避けるために、サイトデザインを考慮して動画を企画することが重要です。映像や装飾は基本的にシンプルにすることで、サイトデザインと合わせやすくなります。
音声を付けない
ファーストビュー動画には、通常の動画と異なり音声を入れないことが一般的です。多くの訪問者はWebサイトにアクセスする際、音声が流れることを想定しておらず、突然の音声で不快に感じる可能性があります。
さらに、サイトを利用する場所は自宅だけでなく、例えば移動中の電車内なども考えられます。そうした環境で音声が流れると、周囲に迷惑をかけてしまうこともあります。このため、ファーストビュー動画の音声は基本的にオフにすることをおすすめします。
CGを活用した表現豊かな動画制作ならシーズクラフトにお任せください!
ファーストビュー動画は、Webサイトにアクセスしたユーザーの興味を引きつけ、製品やサービスを知ってもらうための効果的な手段です。背景に動画を流すWebサイトはインパクトがあり、ユーザーの関心を引くのに非常に有効ですので、積極的に活用するべきです。
ファーストビュー動画の制作方法には、制作会社に外注する方法と内製する方法があります。クオリティを重視するなら、プロに依頼するのが最適です。私たちシーズクラフトは、CG映像制作からインタラクティブコンテンツ開発まで、幅広いデジタルコンテンツを提供しています。私たちは最先端の技術と豊富な経験を活かし、高品質な映像制作とお客様のニーズにこたえるデジタルコンテンツの制作を行っています。
主な実績
【テレビ】
・NHK「チコちゃんに叱られる!」合成カット制作
【アニメ】
・「ツキウタ。THE ANIMATION 2」OP、END用CGムービー制作
・「蜘蛛ですが、なにか?」CGカット制作
・「遊戯王ゴーラッシュ!!」奇数話のモデリング、CGカット制作
【ゲーム】
・「Wanted: Dead」オフィシャルアニメーションミュージックビデオ制作
【企業VP】
・日本コークス工業「コークス製造のエコプロセス(エネルギー循環)化への取り組み」動画制作
特に3DCGを活用し、映像にエンターテイメント性を付与したり、外連味あふれる表現豊かな表現を得意としています。
わかりやすく会社の魅力を伝えられる必要があるファーストビュー動画の制作をお考えであれば是非ご相談ください。
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